フェラーリのホイールの美学とは?
2018.07.06
フェラーリの純正ホイールは、ferrariの長い歴史とともに常に進化しています。
フェラーリの会社としての特徴は、モータースポーツに長く関わってきていることです。
サーキット場を速いスピードで駆け抜けるレーシングカーには、一般的なホイールよりも高い性能を要求されるのが大きな特徴です。サーキット場を限界で走行し続けるためには、精度の高い技術や経験が必要になります。サーキット場を走行するレーシングカーと同様に、市販されているモデルに装着されている純正ホイールも進化をし続けているのが特徴です。
装着されている鍛造ホイールは、精度の高さが特徴になります。
フェラーリの高い性能をしっかりと受け止めて走行するためには、純正ホイールの精度にもこだわりを持ち続けているのが特徴です。
長い歴史を持つferrariの各モデルは、時代の要求とともに純正ホールの径が大型化してきています。
フェラーリの純正ホイールは、マルチスポークのデザインが特徴的です。
1970年代ごろもマルチスポークを採用していましたが、現在のホイールと比べ径はあまり大きくはありませんでした。
車の最高速度も現在よりも低かったため、大きいサイズはあまり必要がありませんでした。
フェラーリのモデルは年を追うごとに排気量もが増えていき、エンジンの馬力も大きくなっていきます。
車の馬力などが向上していくと、タイヤにも高い性能が求められてくるのが特徴です。
径が大きく太いサイズのタイヤを装着するためには、純正ホイールの性能を向上させなければいけません。
車の性能に合わせて、純正ホイールのリムサイズなどにも気を配っています。
車を安全に楽しむためには、ブレーキ関係の動作をしっかりと確保することが重要です。
フェラーリの各モデルの性能は非常に高く、設計通りの性能や安全性を確保するためにはタイヤ周辺の部品構成が大切になります。
ferrariの美しいデザインを損なうことなく、スポーツ性能と安全性を追求し続けているのがフェラーリの純正ホイールの歴史です。